So-net無料ブログ作成
育児・こども ブログトップ
前の10件 | -

夜の寝かし付けは兄弟で互いに [育児・こども]

面白い、実に面白い寝かし付けだ

断乳してから、kouは夜の寝かし付けは布団に直寝

私がトントンしたり、耳を触ったりしながら、ハグハグしているうちにうとうとしてくる

そのうち、kouがころころ寝返りをうったり、起き上がったりしながら、その力も尽きて[眠い(睡眠)]

ところがもっと早く眠りにつく方法が兄の手のスリスリ

もともと、sinは人の手や足や顔やらをスリスリしながら寝るクセがある

で、この頃はsinとkouが一緒に隣になって寝るのだが、sinはkouのほっぺが気持ちが良くて、頬をスリスリ

kouはそのsinのスリスリが気持ちがいいらしく、トロ~ンとして動かなくなる

あっという間に二人は同時に[眠い(睡眠)]

[ぴかぴか(新しい)]なんて、素敵[グッド(上向き矢印)]

これで、私は添い寝で一緒に朝まで寝ちゃう事からも解消されるし、一石二鳥いや三鳥


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

絵本について [育児・こども]

大人のための絵本読み聞かせに参加
PICT0237.JPG

子供に読んであげている絵本を、こうやって読んでもらうのってすごく不思議な感じがした

絵本を食べ物に例えてのお話は、なるほどとかなりうなづけた

  • 主食絵本は、ロングセラーのものや俗に言う推奨絵本
  • おかず絵本は、図鑑(車・怪獣・お花etc...)や最近の絵本
  • お菓子絵本は、ディズニー本やキャラクター絵本、アニメ

子供の栄養を考えたら、主食絵本が一番。
でも、それだけじゃ偏ってしまうからおかずもちゃんと取り入れる。
時々はお菓子だって、おやつとして食べたい。

見たいな感じだった★

子供に任せて選ばせておけば、ほとんどはお菓子に目が行ってしまう。

そこで親が注意して、それもいいけど、ちゃんとご飯とおかずも食べてからにしようね~♪

とすれば、偏った栄養にはならないと…

ほぉ~拍手[ぴかぴか(新しい)]

注意したいのは、お菓子ばかりあげていてそれでお腹を一杯にしてしまう事。

当然、栄養にはならないから…どうなるか…。

つまり、この手の本を読んでいて、それで「家の子は、本を読んでいる」という気になっているのはまずいよって話^^;
PICT0238.JPG


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

2月25日発売「男の子って、こうして育つ!」 [育児・こども]

すごい!!

実は私の大好きなブログ【あぁ、トマコの生きる道
(読んでるブログにも登録済)が単行本に!!

男の子って、こうして育つ! 








スゴイ!!すご~い!!

もう、最初に見たのが…kouが生まれてすぐ

その時から虜になってましたの私

だってだって

なあ太とコン吉の掛け合いがsinとkouみたいだったり

コン吉の全てがkouそのもの(笑)

これを見て、笑ったりうなづいたり

心を救われた事も多々

うちの母に教えたら、即行で虜に

母(66歳)が毎日パソコンで【あぁ、トマコの生きる道】をチェックですから(^^)v

そんで会うたびに会話が

「トマコ見た?!」とか「コン吉がぁ」とかってスゴイ本気!!

それが、なんと単行本に!!

以前から「本にしてください」と切望していた私の願いが叶った!!

絵もすんごい移入しやすいんだよね

最近じゃ、kouの心の声は全てコン吉風だし(あっし、でやんすなんてね)

分からない人!

男の子の母!

絶対必見!!

[ぴかぴか(新しい)]2月25日発売 トマコ道書籍版[ぴかぴか(新しい)]
男の子って、こうして育つ!

男の子って、こうして育つ!

  • 作者: トマコ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

サイン欲しいなぁ~


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

親子ヨガ [育児・こども]

いつも隔週で行っている親子ヨガ

場所は、宮の沢まで行っているので家からだと地下鉄で15分くらい(ふぅ[ダッシュ(走り出すさま)]

そんなたいした距離でもないし、地下鉄降りてからだと外に出ないで施設まで行けるのでそんなに苦にも思わないで通っていた

…が、

中央区でもお試し体験クラスを行うというので友人と行ってみた

いつもの先生だし、いつもと同じヨガなんだけど…

やっぱり場所が落ち着かなかった(-.-)

座敷で畳の部屋ってのも気分が出なかったのかしら…

あと、いつもはおもちゃがあるんだけど、今回はそういうのもないから子ども達が大変な事になってた…

ま、それなりに楽しめたけど[グッド(上向き矢印)]

帰りに11丁目駅で久しぶりにおにぎり屋さんでおにぎりを買って帰ったわ

ここのおにぎりは、6年前に会社がこの辺にあった時に毎朝ここでおにぎりを買ってたからなんだけど、懐かしい~変わってない~♪

そいえば、ここのおばさんがsinと同じ歳のお孫さんがいるって言ってたよなぁ~

それもsinが1歳くらいの時だったなぁ

あ~懐かしい(*^^*)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子育てコーチング [育児・こども]

[ぴかぴか(新しい)]先月から通っている“子育てコーチング”には目からうろこがボロボロ(ん?ポロポロ)

もちろん知らなくても育児は出来る

だけど、私みたいにもがき苦しんでいる人は、これを知っているのと知らないのじゃ、絶対に知っておいて損はないと思ったね。

4回コースの今日は2回目、今日は“承認”がテーマ

相手を承認する。認める。ほめる。などなど内容はここでは詳しく書けないけど、本当にためになった。

相手を認める(ほめる)そして自分からのメッセージを伝える。








sinは気が向くと、時々夕食時に野菜を切ってくれる。

今日も何か切ってあげると言うので、使う予定はなかったけどじゃがいもをお願いした。

子供包丁で切るので、野菜の種類に限界がある…。
(にんじん・じゃがいも・きゅうり…くらいかしら)

今日の献立は、三色丼(にジャガイモ^^;)

「いただきまぁ~す」といつもならココで

「sinの切ってくれた野菜上手だね~」と相手へのメッセージ
で終わるところ、今日は

「だからお母さんお料理頑張れて、三色丼おいしく出来たよ~」と私のメッセージ

すると…「うれしい」と…

一瞬意味がわからずに「何が?」と聞くと

「僕が野菜を上手に切れたから、みんながおいしく食べれてうれしい」と…。

私は泣きました…。

いつもは「僕の切った野菜上手?」と百回くらい聞かれて、ひたすら「うん上手」なんて言っていたのが、「みんながおいしく食べれて嬉しい」ですと?!

それって、まさに自分が認められたことで、周りに対して出た感情では!!







日本の子供は、自己肯定が低すぎるそうです。

また、〔時々自分が必要のない人間に思える〕という色んな国で行ったアンケートの結果も、日本はダントツで〔思える〕と答えた子供が多かったとか…。

自分は必要とされていない とか 自分はダメな人間だ と思う子供が多い国…。

そんな子供が大人になったらどうなるか…。

それが今の現状なんだ。きっと。

出来ない事や苦手な事を、勉強し練習し、その掛けている部分を何とか補おう、なくそうとする教育。

掛けていたっていいじゃない。

ほぼ〇ならそれでいいじゃない。

だったら、出来る事や好きな事を、もっと勉強し練習し、その掛けている部分を気にしなくなればいい。

私にとっては、この考え方がとても合っていると思ったし、自分の子供にはそんな風にしてあげたいと思った。

[ぴかぴか(新しい)]自分を好きになれる。

[ぴかぴか(新しい)]自分に自信を持てる。

そんな子供たちが多い国にしたいではないか!!


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

子供の笑顔 [育児・こども]

sinの笑顔ってすっごく可愛い・大好き

今日も、せっかくのkouの誕生日なのにsin泣き切れ

ふと見るとkouが泣いて突っ伏しているsinに近づいていき、頭や顔をポンポン

するとsinもだんだん気持ちが和らいで行き、その内二人でキャキャ笑いながら遊びだした

その間に私は夕食の準備

しばらくしてsinが

「お母さん、泣いてやだやだ言ってごめんね」と

私は涙うるうる

「お母さんも大声出してごめんね」でチャンチャン

kouの笑顔力もすごいなぁ~







お母さん、sinの笑顔大好き!!

泣いた顔も嫌いじゃないけど…
お母さんどうしていいかわからなくて悲しくなるんだ(;_;)

[かわいい]ランキングに参加中[かわいい]
[
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へにほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ]
(*・o・)σ=σクリックお願いします(〃_ _))


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

kou高熱・sinオモシロ語録 [育児・こども]

うえぇ~~ん

おととい、kou突然の発熱!!

ちょこっと咳してたけど、急に…

これはもしかして…突発かな?

にしてもだな…つらそo(TヘTo)

今日はお父ちゃんが夜いないので、ドキドキしてたら

sinに、じじぱぱからのお誘い電話

嬉しそう~に出掛けたsin

8時になっても帰ってこず…

?

すると、sinから電話が

『僕ね!じじちゃん家に一人でお泊りするよ』

とこれまた嬉しそう~♪

いやはや、これで気兼ねなくkouの看病が出来ます…(;´Д`)

うんうん。

今、測ったら37.4度★いい調子!!

頑張れ!kou

ありがとう!sin兄


《sinオモシロ語録》

この間、お通夜に行く時にどこに行くのか聞かれて

『仲良しの人が死んじゃったからお別れに行くんだよ』と私が泣きながら答えると

どして泣いているのか聞かれて

『悲しいからだよ』と。

sinはそっか、いってらっしゃいと。

お通夜から帰ってきたらsinが

『お母さん、ちゃんとサヨナラってしてきたかい?』と。

私は、半泣きでうんと。

そして、『悔しかったかい?』と…。








。。。。?

もう一度、『お別れして、そして悔しかったのかい?』








あ~!それ“悲しかった”の間違いね(笑)

もう、大好きsin♪

[かわいい]ランキングに参加中[かわいい]
[
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へにほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ]
(*・o・)σ=σクリックお願いします(〃_ _))


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

また…大切な人が亡くなりました [育児・こども]

吉田さんへ

56年間の吉田さんの人生のうち、

20年間を一緒に過ごせた事に感謝しその思い出を大事にするよ

私が会社に入社してからずっと公私ともに親身になってくれてありがとうね

本当にお父さんみたいだったよ

去年暮れに、保険の継続手続きにわざわざ家に来てくれたよね

いつも毎年は郵送や電話でやり取りしていたし、今回もそれで良かったのに

『病院に行くんだけど、時間が空いちゃったからついでに渡す書類もあるし』って来てくれて。

sinの時もそうだったけど、本当はkouの顔を見に来てくれたんだよね★

すっごく嬉しそうに穏やかにいい笑顔でkouに接してくれて

あんなに激しい人見知りのkouが、なぜか吉田さんにくっついてってさ、しかも抱っこされてニコニコ

今思えば、そんな最後の思い出も残してくれた本当にありがとうね

もともと持病の心臓病に加えてあちこち悪いんだ~なんて言ってさ

『ちゃんと直しなよね。やっとタバコやめたくらいにして!!知らないよ!!』

とか言ってたよね。あの時。

あ~あ

私はこれから車で事故ったとき、誰に電話すればいいのさ~~~

って、そんな心配しかしないのかって苦笑する顔が浮かんだ(笑)

本当にありがとう

さよならね

omoi.JPG



共通テーマ:日記・雑感

流行に乗ったぞ!風邪っぴき達 [育児・こども]

やれやれ…

sinがインフルエンザA型に!!
予防注射はなんだったのやろか[ふらふら]
ま、お医者さん曰く「ま、予防接種してたから軽くすんでますょ」とな…。

しかし、あたしって凄いと思ったゎ~

親子親睦会の翌日に咳き込んでたから、ま、クリスマス休暇気分でって事で、保育園をお休みぃ
こんな事も、今だから出来る事ねん[グッド(上向き矢印)]なんて能天気母さん

すると、朝方「耳が痛い」と泣き出した…。
どうせ休むつもりだったからと、かかりつけの耳鼻科までは車で30分の距離…。
いつもは予約していくんだけど、今日は緊急だしと近所の耳鼻科へ。
抗生剤と鼻水の薬で元気に帰宅[家]

更に翌日…。

今日は休日だし、のんびりして、午後からじじばばの家にでも遊びにいくかぁ~と思っていたのだが、これまた咳がひどい…。

熱は微熱って程でもなく、37度前後。

でも…夜に咳き込んで、喘息っぽくなっても心配だし…。
んで、年中無休で午前中だけ診察している病院をかかりつけにしていたので、こんな日はお願いするか~と電話すると2~3時間待ち…。
どうせ午前中かかってもいいので、取り合えず受付しに行った。
のんびり行ったから、11時くらいだったので、午後1時半くらいにきてくださいと。
病院内はすんごい混んでて、みんな真っ赤な顔してぐったりしている子供とか大人ばかり…。
sinは咳だけでなんか今日来なくても良かったかな~なんて思いながら、kouを実家に預けてに行った。

久しぶりに、sinと二人だね~なんて良いながら、お昼はsinのリクエストでオムライス[手(チョキ)]
sinは食欲もモリモリで、心配ない感じ。







ところが…

お昼を食べて、時間まで見たいDVDを見ていたら…
顔が赤い?ん?なに!その目ヤニ!?

熱…さ…さ…39,4度って[exclamation&question]え~~~~~!?

本当に1年ぶりくらいの熱じゃない?!

お母さん、体温計何度も測っちゃたょ[あせあせ(飛び散る汗)]

壊れてないか自分まで測ってるし(笑)







って訳で、予約していた病院へ行ったのだが、これ、もしも午前中の時点で行く事を決めてなければ、午後からは受診してないから、当然、当番病院か救急病院だね。

この日の一番近くの小児科当番病院は車で20分くらいの所。

救急病院は、午後7時から…。

やばかったよぉ~( ┰_┰)

これはもう、母の直感とでも言うのかしら(〃∇〃)
[かわいい]自画自賛[かわいい]

つう事で、病院の待合室ではsinは、さっき見た光景の人そのものになってました…








そんでもって、今日は昨日から下痢嘔吐が続いてるkouちゃま…

ついに、咳き込みだした…ほっぺは真っ赤…

熱はない…。

出すのか?出るのか?

はぁ[ダッシュ(走り出すさま)]






夜…

sin兄が咳き込んで泣く

今度はkouが咳き込んで泣く

こういうときは、お父ちゃんじゃダメみたい…

ふふふ、母親冥利に尽きる(-_☆)

・・・って、お父ちゃんテレビ見て、声出して笑うのは止めてくだされ…

テレビ見てるのはいいのょ全然OK

でもね、その声で起きちゃうのよ…赤子敏感なの[たらーっ(汗)]






風呂場にはうん〇の付いた服がバケツに一杯…[もうやだ~(悲しい顔)]

なぜか、sinのパンツもある…

[かわいい]ランキングに参加中[かわいい]
[
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へにほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ]
(*・o・)σ=σクリックお願いします(〃_ _))


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

はやり風邪インフルエンザ [育児・こども]

SBSH0370.JPGショックだわ!
sinインフルエンザA型感染Σ(´□`)
なんだったの!?予防接種!

なんとかクリスマスパーティも無事に済んで、一安心p(^^)q
翌朝方、咳こんで耳を痛がるので、大事を取って保育園を休み、耳鼻科へ。
その夜から、微熱…。
いや~な予感…。
朝、あまりにも咳が酷いので、念のため休日もやってる病院に受付。
激混みなので、2時間後に再来。
この間に、熱は39度越え…。

検査結果は見事に一本線!
タミフルじゃなくてリレンザという、吸入みたいな使い方の薬が処方された。

それで少し和らいだのか、高熱で辛いのか、sinはただ今、熟睡…。
あたし、解熱剤はギリギリまで使わない派なんだよな~。

あ~ぁ…年内の登園はなくなりました…(*_*)
25日の動物園での外遊びと公文のクリスマスパーティは行けず…。
26日の保育園での、餅つき大会も参加できず…。
楽しみにしてたのに…残念だに(>_<)


nice!(2)  コメント(2) 
前の10件 | - 育児・こども ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。